NEWS

  • 2023.12.9

    眩暈SIREN 解散のお知らせ

    いつも眩暈SIRENを応援してくださるみなさまへ


    この度、眩暈SIRENを解散することとなりましたことをご報告いたします。


    まず、この結論を出すまでに多くの時間を要してしまい、活動を楽しみに待っていただいたみなさまには大変ご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


    解散の理由としては「バンド活動における方向性、価値観の違い」です。


    昨年2022年の5月にメジャーを離れ独立し、新たな体制で眩暈SIRENの活動を進めてまいりました。
    新体制で活動するにあたって、新しい取り組みを実施し活動を安定化させることを初年度の目標としておりましたが、徐々にメンバー間でバンド活動における方向性や価値観のズレが生じていき、2022年12月時点で活動を継続することが困難な状況となりました。


    しかしながら、2023年1月には10周年記念ワンマンライブ等数本のライブが決定しておりましたため、メンバーでミーティングを重ね「決まっているライブまでやり切って、一度活動ペースを落としてやってみよう」という結論となりました。当初は同年夏頃に10周年記念ツアーを敢行予定でありましたが、一度全てのスケジュールをリセットし、バンドが再起可能な状態になるまでのアイドリング期間を設けることとしました。


    1月のライブ以降は定期的なミーティングを設け活動の在り方についてもたびたび協議してまいりました。
    「まずは楽曲のリリースをベースで活動してみよう」なども案に挙がり、実際に制作活動を試みましたが、やはり一つの形にすることが難しく、活動がおぼつかない期間が続くこととなりました。


    具体的には2023年春〜秋にかけてはこの状況が続いており、ライブのお誘いなども全てお断りせざるを得ない状況でありました。


    こんな状況にもかかわらず眩暈SIRENの活動を期待して楽しみにしてくださっているみなさまに対して、これ以上この状況を続けることはできないと判断し、先日改めて眩暈SIRENを今度どうしていくかというミーティングを実施しました。


    そのミーティングなかでもメンバー各々「バンド活動を辞めたい、やりたくない」という意思はありませんでしたが、やはり個々の活動における考え方のズレを修正し、活動ペースの如何に関わらずベクトルを揃えた活動は難しいという結論にいたり、「活動休止」、「解散をしない」場合でも今の状況が続くことは避けられないものとなりました。


    とはいえ、この状況をこれ以上続けることの方が眩暈SIRENの活動を期待してくださっているみなさまへの一番の裏切り行為であると判断し、「これ以上活動を続けることが出来ないのであれば続けるべきではない」として、眩暈SIRENを解散することとしました。


    この発表をすることもまた、みなさまの期待を裏切る形であることは充分承知の上ではありますが、これ以上の結論が出せなかったことを深くお詫び申し上げます。


    罪滅ぼしなどと言うのもおこがましい限りではありますが、2024年2月に1曲を発表させていただます。その1曲をもって眩暈SIRENはすべての活動を終了いたします。


    2012年の結成から今日まで、眩暈SIRENを通して多くのみなさまと関わり合いを持てたことを大変嬉しく思い、深く感謝申し上げます。
    これまでみなさまからいただいたものを忘れることなく、メンバー各々これからの道を歩いて行きたいと思います。


    11年間の応援、本当にありがとうございます。


    眩暈SIREN 一同


    以下、メンバーからのコメントです。


    < Vo. 京寺>

    皆さま、いつも応援いただき本当にありがとうございます。

    突然の発表となってしまいましたが、眩暈sirenは解散する事になりました。

    まだまだ沢山の景色を皆さまと共に見ていきたかったのですが、メンバー同士で話を重ねてこの答えに行き着きました。期待して応援して下さった皆さまにはとても申し訳ないです。

    自分自身もこの選択を選ぶしかなかった事をとても寂しく感じています。

    けれどバンドは一人ではなく色んな人が集まり同じ方向を向く事で初めて成立するものなので、今までそれを続けていられた事を嬉しくも思っています。

    そしてそれが無くなろうとも、メンバーそれぞれが自らの人生をより良く進んでいく事を、自分は何よりも応援していきたいと思っています。

    ありふれた事を言いますが、共に眩暈sirenとして歩んでくれたメンバーのみんな、今まで一緒に眩暈sirenをやってくれて本当にありがとうございました。

    辛い事も苦しい事もあったけれど、それ以上に自分の人生においてとても楽しい日々ばかりでした。


    最後に、これまで応援していただいたファンの皆さま、活動に協力して下さった皆さまに改めて感謝を申し上げます。

    そして、それぞれの夢へ向けて進んでいくみんなをどうかこれからもお見守りください。


    <Gt. オオサワレイ>

    先立ちまして、このようなご報告となりました事を心よりお詫び申し上げます。

    バンドを続けていく中で他のバンドの解散を何度も見てきました。

    解散の理由は様々でした。

    方向性の違い、年齢、不仲、生活苦、モチベーション、etc.


    悲しい場面に何度も立ち合いましたが、それを横目に自分達は大丈夫だという根拠のない自信もありました。

    ですが、他のバンドが経験した「問題」という怪物は自分達の薄皮一枚隔てたすぐ隣で常に息を潜め、少しずつですが着実に成長していました。


    音楽を中心に生きていくという難しさは理解しているつもりでしたが、いざ自分達がそのような場面に出くわした時。

    薄皮一枚隔てていたそれは自分達の想像よりも遥かに大きい怪物となっていました。


    年齢の問題。

    個人の問題。

    家庭の問題。


    便宜上公式では方向性・価値観の違いと表記させていただきましたが、今羅列したものに収まらずメンバーそれぞれの抱える様々な問題が複雑に絡み合い、結果として方向性・価値観の違いとして現れ、活動が出来るとはとても言えない状況でした。


    この様な結論となりました事は本当に心苦しく、また応援をしてくださった皆様への自責の念でいっぱいです。


    眩暈SIRENは一度終わります。が、今後どうなるかは自分達含め誰にも分かりません。


    10年後か20年後かに再結成するかもしれない。


    メンバーそれぞれ他のバンド、ソロ活動に進むかもしれない。

    共通する事は

    閃いた音が音楽と成り、作品として世に出せた瞬間の喜びは何物にも代えがたいです。


    僕自身は大好きなゲームをしながらギターをつま弾いて、良いなと思える作品が出来たらどこかで発表でもしようかなと思います。


    最後に今まで応援してくださった皆様方へ、本当に、本当に心からの感謝を申し上げます。


    本当にありがとうございました


    <Ba. 森田康介>

    眩暈SIRENというバンドは、おそらく3、4年で解散していたはずのバンドでした。
    それを11年やってこれたのは携わってくれた方々や応援してくれていた人達のおかげです。
    本当にありがとうございます。
    そして、散々待たせた上にこのような結果になってしまい本当に申し訳ございません。


    昔、先輩に「バンドは続けることが一番大事」と言われました。
    最近になって本当の意味で理解できたかと思います。


    いろんな土地に行き
    たくさんの人と出会いました。
    狭く浅くを生きてきた私にとって
    バンドをやらなければ
    ここまで人と深く関わる事はなかったかと思います。
    バンドメンバーといる空間は
    とても居心地の良い場所で、これからもこの関係が続けばと思います。


    正直、「やりきった」とは思ってはいませんが、眩暈SIRENはここまでです。


    今まで我々によくしてくださり本当にありがとうございました。


    そしてこれからも仲良くしてください。
    また会いましょう。


      <Dr. 仄雲>

    この度、眩暈SIRENは解散することになりました。
    平素より多くの方から温かい応援と期待のお声を頂いたにも関わらず、解散という形になったこと誠に申し訳無く思います。


    動けなかった理由は、バンドのアナウンスにもありましたが「バンド活動における方向性、価値観の違い」が大きく関わっています。


    「バンドに対する認識」が少しずつズレていってしまった様に感じます。


    動くことができない、伝えることができない、もどかしさの中「ファンの優しさに甘えないでください」など、厳しいご指摘も頂きました。この場を借りて説明不足だったことを謝罪させてください。


    僕は仕事でドラムのサポートや「久遠」というバンドもやっています。「眩暈はやらないの?」とよく言われていました。
    本気でやっているのは「眩暈なのサポートなの久遠なの?」とも言われました。
    「自分にも何かできないか」と思って始めた久遠ですが「代わり」に始めた訳では決してありません。


    僕は全部本気でやっています。
    そして、それぞれのバンドは”やっている意味”が違います。


    「久遠」は僕が作詞作曲をし、自分の想いを言葉と音にのせて表現、具現化する為に。
    「眩暈SIREN」は”五人の表現を摩擦して音楽に昇華”する為と、
    京寺の唄、歌詞で
    レイの叙情ギターで
    康介君の変則ベースで
    ウルの流麗なピアノで
    バンドをやりたかったからです。


    お互いがお互いをリスペクトを持っていたからこそ、全員が代わりがいないからこそ今回の解散に行き着いたのだと思います。
    約一年間もの動けなかった間いろんな葛藤がありました。正直、解散なんてせずにずっと残しておきたかったという気持ちもあったし、「お客さんの為にも残したい」なんてことも考えたり、実際にそういった意見もいただきました。
    だけど、後ろめたさを引きずらせながら苦しんでいるメンバーに、続けることを強いることは本意ではないし、できませんでした。


    ここまで続けられたのはこの五人だったからです。


    今、僕にはやりたい事があります。明確に明瞭に、目標もあります。
    それはこのバンドを通して音楽を続けてこれて思えたことです。
    応援してくれている皆様のおかげです。そんな皆様に最後の一曲を残し、何も提示できないというのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。その気持ちは日に日に大きくなっていくばかりです。


    思えば、皆様にはもらってばかりでした。
    楽しかったことも、嬉しかったことも、叫びたくなる様なことも、
    僕らのバンド活動に意味を持たせてくれたのは間違いなく皆様のおかげです。
    本当にありがとうございました。


    メンバーとは、
    沢山喧嘩して、今まで沢山傷つけてきました。
    バンドと自分の小さな心を守るために、自分だけを信じて舵を取り、メンバーを振り回したり、色んな想いを踏み躙ったりしました。それなのに見捨てないでくれて、こんな俺と10年間もバンド続けてくれて本当にありがとう。鬱陶しい瞬間なんて沢山ありましたが、それは僕にとって家族みたいな感覚だったからかもしれません。


    幸せなバンド活動でした。


    僕もこのバンドに救われたファンの一人です。
    沢山人に出会い、間違いなく「自分」を、人生をかけて形作ったものでした。
    本当にいいメンバー、関係者様、そしてファンの皆様に恵まれました。
    たまに思い立ったように聴いてみて何か思いが、思い出がフラッシュバックする様な、いつでも皆様の近くに寄り添える音楽であります様に。


    これからも間違いなく僕の誇りです。


    以上、
    眩暈SIRENドラムの仄雲とNARAでした。


    追記>>>
    特に仲が悪くなったということではないので、これからもたまに連絡は取りますし、別件の音楽活動でも関わると思います。温かく見守って頂けますと幸いです。


    <Piano. ウル>

    まずは、眩暈SIRENが解散すること、何も出来ない期間が長く続いたこと、みなさまに何もお伝えすることができなかったことを深くお詫び申し上げます。


    本当にごめんなさい。

    思えばとても長いようで、あっという間の時間を眩暈SIRENとして過ごしてきました。控えめで優しくて周りを気遣うことが出来るメンバーの多いこのバンドで、対照的にとにかく自己主張が激しく言いたいことは空気を読まずに言わないと気が済まない僕の存在は加入当初はさぞかし鬱陶しいことだったろうなと思います。
    それこそ加入後数年は(だいたい僕がきっかけで)喧嘩することもたびたびありました。

    それでも根気強く一緒にバンドを続けてくれたデラ、レイ、こうすけくん、仄雲には本当に感謝しかありません。

    仕事仲間でもなく、ただの友達でもなく、家族でも兄弟でもなく、メンバー同士だからこそ分かる空気感、ひとつ同じ音楽の元に集まった同志といいますか、その関係が何にも代えがたく僕にとっては何よりも大事な居場所でした。


    眩暈SIRENとして成すことができたことは僕にとって誇るべきものです。

    ただ、それ以上にリハスタでの雑談、ツアーの移動中にどうでもいいことで延々と笑いながら運転したこと、お金が無さ過ぎてみんなで「福岡に帰れなくね…?」と青ざめたこと、ツアー先であえてネットを使わず飲みに行く場所を歩いて探したこと、5人で何かをすること自体が楽しいと思える日々でした。

    (時に険悪なったりもするのですが、結局は「まぁ、楽しいからいっか」に帰結するのです。個人的に。)

    じゃあなんで解散しないといけなかったんだろうとも思うのですが、バンドに限らずどんな物事も時間の経過による変化は等しく起こるわけで、僕たちにとってのその変化の結果としての「解散」なのかな、と。

    僕のわがままだけでいうなら、眩暈SIRENとしてもっと曲も作りたかったし、ライブもしたかった。まだやれると思ってるし、結果が出なくてもみんなとバンドが続けられるのであればそれでもよかった。

    そして何より辛いのは、全てを過去形で語るしかなく、未来の話が出来ないことです。

    けどこの5人でやるからこそ意味のある眩暈SIRENなので、そこが上手く嚙み合わないまま続けるということは出来なかったし、なによりみんなそれぞれの考え方を尊重したかったので、この結論とすることに異論はありません。


    ずっと待ってくれていたみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    個人的にやっていた配信でもみんなが眩暈SIRENの活動を気にしていたのは分かっていたし、なんとか時期がくればまた何か発表したいと思っていたのですが、結局できなくて本当にごめんなさい。謝ってすむことでもないですが、せめてもの気持ちを最後の1曲に込めさせてください。


    眩暈SIRENでなければ出会えなかった人たち、できなかったことが沢山あったと思います。これほど恵まれたバンド人生を送れたことは本当に喜ばしいことでした。


    メンバーだけでなく、応援してくれたみんな、眩暈SIRENチームのみんな、本当にありがとうございます。

    11年という期間を一緒に歩んでくれたことは僕の一生の支えです。

    今ちょうど、眩暈SIRENを聴きながらメンバーからのコメントをまとめつつWEBサイトを更新しつつこれを書いてましが、色々思い出すことがあり過ぎて、なかなか文章がまとまらず困っています…

    そろそろくどくなりそうなのでこの辺りで締めたいなと思います。


    間違いなく、眩暈SIRENは僕の音楽であり人生であり、生活であり、命の一部でした。


    眩暈SIRENが存在したという事実、作った音楽は消えません。それを胸に刻んでこれからも生きていきます。

    よければみなさんも時々、僕らの音楽があったことを思い出してくれると嬉しいです。

    デラ、レイ、こうすけくん、仄雲、本当にありがとう。

    みんな本当にありがとう。


    What will be, will be.


    さようなら。

    またどこかで会いましょう。

  • 2023.3.18

    ウル、ソロプロジェクト “ツユリアオカ ” より ” Twilight Crusade ” が公開されました


    ■ミュージックビデオ

    ■デジタル配信
    ” Twilight Crusade (feat. 初音ミク) “
    TuneCore より各サブスクリプションにて配信中。

    https://linkco.re/8XQcvXA8


    ■メインビジュアル / ジャケット
    へむか

    https://twitter.com/hemuka38/status/1637412437682176005

    メインビジュアル


    ジャケット

  • 2023.3.12

    ウルより、ソロジェクト「ツユリアオカ」始動のお知らせ

    親愛なるみなさまへ

    いつも応援ありがとうございます。
    眩暈SIREN ピアノのウルです。


    このたび、ソロプロジェクトとして “ツユリアオカ” を始動することとなりました。


    キービジュアル by 405Style

    私が6歳の時に習い始めたピアノをきっかけに音楽にふれ、
    そこから今に至るまで、なんだかんだんで人生のほとんどが音楽と共にあったように思います(遠い目)

    なんやかんやあり眩暈SIREN5人での活動を続けていく中で、
    「自分ひとりの音楽ではどういったものが作れるのだろうか…」
    ということをぼんやりと考えながら、
    昨年はボカロP(というにもおこがましいですが…)活動を開始しました。

    そこから眩暈SIRENも10年という節目を迎え、
    じゃあ改めて「自分の残りの音楽人生をどうしていこうか」自分に問いかけたところ、
    「ひとりでもやれるところまで音楽をやってみよう」
    と思い立ち、今回のソロプロジェクト開始に至りました。

    ソロプロジェクトと言っても、リアルひとり活動なので、
    作曲者の私以外のメンバーは存在しません(笑)

    色々表現してみたい音楽はあるのですが、
    試行錯誤しながら曲を作っていきたいと思っています。

    残念ながら私はそんなに歌を歌えないので、
    初音ミクさんという心強いパートナーとは活動していくことになろうかと思います。
    これからのことはまた、その時々で考えます(笑)

    ソングライターではありますが、シンガーでもないので、
    なんて自称すればいいかなと迷っていますが、

    基本ひとりだとおもうので、”スタンドアローン・ソングライター” とでも言わせてください…w

    とはいえ、
    僕のレペゼンは眩暈SIRENであり、
    このバンドをやっていくこと、バンドを大切に思う気持は何ら変わりありません。

    というようなことを言いたくてちょいとばかり筆を執らせていただきました!
    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

    眩暈SIREN/ツユリアオカ
    ウル

  • 2022.12.15

    リリース日程の変更について

    ■リリース延期のお知らせ
    12/16(金)00:00 よりリリースを予定しておりました、
    ニューシングル「ミネルヴァ」ですが、リリース日程を以下に変更させていただきます。

    ■変更後リリース日程
    2023/1/13(金)00:00

    ■コメント
    まずは直前の日程変更となりましたこと、お詫び申し上げます。

    リリースに向けて調整を進めておりましたが、
    内部の事務手続きが一部遅延していることが発覚し、
    約1ヶ月程度のリリースを延期せざるを得ない状況となりました。

    こちらについては、手続きをすすめていくことで
    解決するものであるとご認識いただければと思います。

    新曲を楽しみに待っていただいておりましたところ、大変申し訳ございません。
    引き続き、来年1月のリリースをお待ちいただければ幸いです。

    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    眩暈SIREN一同&スタッフ

  • 2022.12.6

    やももとひかる 初ソロライブ「AM vol.1」に出演します。

    1/20(金)に渋谷Veatsにて行われる、
    やまもとひかる 初ソロライブ「AM vol.1」に眩暈SIRENが出演することとなりました。

    詳細は「LIVE」にて。